朝からサーバーダウンを検地

昨日、パソコンの調子が悪かったのでMSEでフル検査して、

さらにavastに変更してウィルス検査をしたまま睡眠。

そして、海外社員が夜中の2時にskypeで連絡いれてきて目が覚めちゃうし

睡眠不足です。なんでこいつはいつも夜中に連絡してくるんだろうか?

前回も前々回も0時過ぎ。

そして、朝起きるとkernelのバージョンアップがあったのでこのサーバーで実施して再起動。

他のサーバーやろうとしたら、例の4月に乗り換えたサーバーが繋がらない。

すぐさまレンタルサーバーにサーバーダウンを検地したことをメールで連絡。

こちらは原因調査をはじめる。

といっても、サーバーにログインできないので、

試しに同じネットワークアドレス所属するサーバーにpingをおこなうと通じる。

この時点でルータに問題がないことがわかり、

スイッチ側に何かしらのトラブルがあると予想。

で、会社について確認するとpingが通じるようになった。

サーバーに入りログを確認してみるが、ネットワークインタフェースダウンらしきログがない。スイッチ側のポートになにかしらトラブルがあったのかな?

まぁ、通じるようになったのでこれでクローズするかな。

このサーバーは馬鹿に譲渡予定なんでどうでもいい。

しっかし、なんでこう立て続けにトラブルがおきるのだろうか?

3月にはHDが壊れるし、boot領域も壊れて、ネットワークの障害。

まじで、あいつ障害引きすぎだろw

また、お払いいってきたほうがいいんじゃね?

追記、レンタルサーバーから回答があり、ネットワークサービスの再起動で復旧したそうだ。

ネットワークマネージャーに何かしらの問題があったらしいが、

サーバーのログはなんもない。しかし、何が原因なのかわからん。

まさにホラーだ・・・。

女の子無事保護

昨日の夜、散歩中にo6asanさんのツィートの返礼を考えていて家帰ったらネットで

地元の中学生が行方不明のニュースをしってびっくりです。

また、朝起きて無事保護されたという記事を見て安堵すると同時に

東京まで自転車でいったと聞いて2度びっくりです。

新聞によると前にも門限6時をすぎて市内の商業施設にいるところをほごされたらしい。

今回で2度目なのか?

家での理由は『学校にいきたくない』『部活が嫌だ』らしいが、

子供のためにも先生と両親と学校でしっかり解決をしてほしいものだ。

確かに散歩中にパトカーの巡回とか検問がまったくなく不思議だった。

清原の時はあっちこっちにパトカーが巡回していた。

足利は最近変な事件ばっかりなんですよ。緑町じゃ頭のおかしい老婆を偶然ころしちゃって

捕まってるしな。足利事件は未解決。

どこかの高速じゃ親が子供を乗せ忘れて親切な人がのせてつれていって

やれば通報されまくる。

お婆ちゃんの家にいきたいという子供をのせて交番で道聞いたら逮捕だろ。

男親が実の娘と遊んだり、親の変わりに叔父が旗当番しただけでも通報される。

こんな異常な日本なんだよ!!!

大都市じゃ痴漢の冤罪が人事だと思っていたら、こういう不審者になるリスクがあることをしらされた。うちは近くに中学校や小学校が多いから、子供が挨拶すれば挨拶するけど、こちらからは絶対挨拶はしない。

散歩する時も不審者におもわれないよう反射するものをつけて散歩してる。

通勤も子供がとびださないようゆっくりはしってるわけだ。

まぁとりあえず無事でよかったし、東京いくくらいのつらい思いをしていたのかもしれん。

こんな若い子が自殺しないで良かったよ。

二度とこんなことがないよう学校には徹底してほしい。

ちなみに以前は県内で3番目に悪い学校といわれるくらいの学校でしたw

Apache-2.4.26とbrotli

6/20 追記

複数の脆弱性があるみたいです。

http://www.security-next.com/082943

o6asanさんのツィートに

2.4.26の話題があったのでそろそろ新バージョンがでるかなと

朝確認したらありました。

今回の注目はopenssl-1.1.0でchacha20 poly1305とbrotliがつかえるようになったことかな。

しかし、すでにnginxで実装してることなんでそれほど興味はありません。

opensslもロングサポートバージョンの1.0.2を使用します。

本音は1.1.0にするのが面倒なんですよね。

早速バージョンアップとbrotliはやってみました。

./configure –help

--enable-brotli         Brotli compression support
--with-brotli=PATH      Brotli installation directory

この二つが必要です。

早速,ここを参考に

https://github.com/google/brotli

$ mkdir out && cd out
$ ../configure-cmake
$ make
$ make test
$ make install

–enable-brotli –with-brotli=/usr/local/src/brotli/outをconfigureに

追加してビルドしてインストール。

[root@www conf.d]# httpd -M
Loaded Modules:
brotli_module (shared)

[root@www out]# httpd -v
Server version: Apache/2.4.26 (Unix)
Server built: Jun 19 2017 09:01:19

こんな風になりました。

インストールが面倒だったのは正式リリース前に個人の方がつくったmod_brotliがあったり、libbrotliをインストールしてあったりnginxのがあったりとbrotliがもうめちゃくちゃだった。

これも整理せなあかんな。

詳しくは検証方法とかはo6asanさんのサイトを参考にしてください。

https://o6asan.com/blog-j/2017/05/01/win-%E7%89%88%E3%81%AE-apache-2-4-%E3%81%A7-chacha-%E3%81%A8-brotli-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E8%A9%B1%E3%80%82/

ディレクティブはここかな。

https://httpd.apache.org/docs/trunk/mod/mod_brotli.html

間違っていたら悪しからずw

次は河童君なんですが、会社を畳むそうです。

彼見ていて不思議に思うのは

働いていない無職のくせにストレスを感じてることがあるということなんですよ。

もちろんストレスない人間なんていません。何をストレスに感じるのか非常に興味があります。立派な人間で注目の的とか妄想してるんでしょう。

しかし、現実は中卒のニート。それがストレスをうんでいるのか?

ストレスで自分自身が壊れるのならそれでいいが、

他人に暴力を振るうようになったりすると怖いですよね。

うちの馬鹿も河童君と似ているので他人に危害を加えないか心配です。

頭おかしい奴は何するかわかりませんから怖いですな。