日別アーカイブ: 2018年4月11日

ユーザーの質が悪いのか?検索がわるいのか?

どうしょもない検索結果にうんざりなんで

某フォーラムはベストアンサー25個いったし

たまに人がいないときに回答すればいいかな。

他の製品のフォーラムで質問に答えてみようと思う。

あほみたい検索結果がでるのを不思議におもっていたら面白い回答をしてる方がいた。

要は我々が望んでいるのをヒットするよう作ってると言う事です。

つまり、俺らが馬鹿だということです。

そりゃ鬱になるようなものは誰も検索したくありませんからね。

当然といえば当然だし

検索エンジンであると同時に最大の広告事業主でもあるわけで

自分の所の広告を宣伝してくれるサイトを上位表示させるのは当然でしょう。

広告収入になるんだからさー。

もうひとつがアルゴリズムが悪いという人。

http://yuko-hirom.hatenablog.com/entry/2017/01/03/123553

質問みていておもったのが、アルゴリズムのせいでどうにもならないとか

諦めてくださいとかそんな感じが結構あった。

結局、質問しても回答者は満足した答えを得られてるとは思えないんですよね。

中途半端に終ってしまう。

中でも一番驚いたのは本を出すくらいの著名な薬剤師さんのサイト。

恐らく日本でも著名な方なんじゃないかな?

そして、アルゴリズムがだした結果は圏外ww

専門家の意見より、アルゴリズムの方が信頼できると

心理学の本にかいてあったが全く信用ならないな。

いずれにせよ。

今の検索エンジンはユーザー側からも

サイトを作る側からも遠い存在であることは間違いないと思う。

地味にフィードバックしていくしかないかな。