月別アーカイブ: 2018年4月

CentOS7.5 CRrepoに配置

4/10にrhel7.5がリリースされて今月中にはCRrepoにはいるとおもっていました。

案の定今日CRrepoを有効化しておいたら、大量のパッケージが更新。

http://mirror.centos.org/centos/7/cr/x86_64/Packages/

再起動しても問題なくバージョンアップ完了。

注意していただきたいのは何かしらの更新があった場合はCRrepoにパッケージが入るので

更新があった場合は注意が必要だ。

私の場合CRrepoの有効は

# vi /etc/yum.repos.d/CentOS-CR.repo

enabled=1
priority=1

enableを1として有効化してpriorityを1としている。

Baseと同等としないと有効化しないとアップデータできないためである。

さて、詳しくは下記のurlをみてほしい。

https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html-single/7.5_release_notes/

そして、python2が3にかわるらしいが、python3のパッケージがない。

ここら辺も疑問だ。さらにpythonに関係してるyum4なるものがある。

これはyumの後継であるdnfコマンドと関係しているのだが・・・。

https://blog.centos.org/2018/04/yum4-dnf-for-centos-7-updates/

いずれそのうち色々情報がでまわってくるだろう。

その時改めて記事にするつもりだ。

風邪でつらいが・・・。

今回はまたまた久々の更新です。

土曜日あたりに喉がいたくなり風邪ひいたらしく日曜はずっと寝ていた。

日曜の夜10時くらいに他社員から急遽連絡があり

月曜日に沼津で白魚をたべようと4人でいってきた。

味はそこそこでうまくもなくまずくもなくと帰ってきたら

寝込んでしまった。

まだ、体が本調子ではありません。

さて、辞めていった3人の内一人は仕事がきまったらしい。

おめでとう!!新しい職場でがんばってほしい。

どうも工場らしいけどさ。残り二人についてはどうだかわからん。

一人は大丈夫だろうが、

もう一人は日常生活送るのもきびしいのでアルバイトなら大丈夫なんじゃないかな?

まだ、失業手当もらえるのでいい仕事をみつけてほしいものだ。

問題は残った俺らなんだけどさー。

馬鹿の売り上げが落ちてるのと新しい事業を見つけられないと年末いっぱいらしい。

そこで考えられるのが、

1,今の会社で新しいことを見つける
2,別業種に転職する
3,同業種に転職する

どう考えても1はないよな。

条件がグレーゾーン(人があんまりやらないため)で地域密着とかなんもノウハウないしね。

社長はプログラム云々でどうとかいってるけどさ。

大規模な開発経験があるのならともかくね。

インフラ本職の俺にどうしろと?

ということで来年早々転職活動になりそうです。

色々準備だけはしておかないといけませんね。

Nginx 1.15のroad map

ということでnginxの新しいバージョン1.15.x系のロードマップが発表された。

https://trac.nginx.org/nginx/roadmap

後はおいおいreleaseごとにchangeを見ていただければいいだろうと思う。

さて、昨日にchrome66がreleaseされてなんかトラブルがあるかなーとgoogleのフォーラムで待機しておりました。

しかし、何も相談やトラブルもなくとりあえず一安心ですね。

次はchrome70に起きる問題があります。これも注意が必要です。

https://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=1742

まだ時間ありますので、今のうち変えていただければと思います。

そして、馬鹿のサイトなんですがまじすごい!!

トップページで3つくらいあります。

それ以外にもブラックらしきサイトがあるしな。

ブラックがホワイトを凌駕してしまう現象が発生してる。

如何に検索エンジンが無能なのかを証明してるようなきがするのだが・・・。

そして、某サイトさんをみていていつもおもうのだが、

googleの製品紹介はどうでもいいですよ。

検索であがるとかあがらないとかそういう情報をみんな知りたいのだと思います。

どうでもいいようなことばっかり配信しているし

海賊サイトやフェイクニュース、

まとめサイトと社会問題になってる時も批判らしき物をしてない感じがするんですけどね。

色々あるんでしょうね。