月別アーカイブ: 2017年10月

2018年GoogleBOTのバージョンアップ?

今日、suzukiさんのサイトをみまましたら、googlebotのバージョンアップが言及されていた。

https://www.suzukikenichi.com/blog/wrs-will-be-updated-by-2018/

現在はchrome41をベースにしている。

詳しく読むとここがベースの記事なのかな?

https://moz.com/blog/google-shares-details-googlebot

中をみていくとどうやらh2も言及されています。

2015年に11月にgooglebotも対応するといって早2年たちます。

今回のバージョンアップで対応してくれればいいですな。

どうやら、上記サイトをみてみるとgoogleのBOTは

chrome59がベースになるかもしれないのでtls1.3は未対応でCTには対応するのかな?

もっともサイト製作者側はBOTなんか関係なく

最新のブラウザを相手に作るようにしたほうがいいでしょう。

BOTがh2に対応したからといって検索にそれほど影響をあたえるとはおもえません。

影響があるとしたらサイトの作り方でしょう

レンダリングが抜本的にかわるのでリクエスト数をきにしなくてよくなったくらいかな?

やっぱり、ユーザー重視のコンテンツ作りだと思いますよ。

うちみたい中身が薄いサイトはあんまりh2の恩恵はうけていないでしょうw

最近、コンビニの店員さんと話すがうまくいかない。

面白いことや元気になるようなことをいおうとするが、

事態の想定外のことがおきると素になってしまうよ。

天然にはかてないな(苦笑)

まだまだ修行中。

何回笑顔が出来たか?

台風がすぎても風が強くがたがたと建物の軋むを音がする。

そんな中散歩してきた散歩コースって古い道なんで歩道がせまい。

そこを自転車がとおるのでお互いすれ違うのも大変なんです。

正直、邪魔だと思う。

しかし、自転車にのってる白人の外人さんが笑顔でこんにちはなんていうんですよ。

迷惑なんだけど、あの笑顔をみたら迷惑なんておもえませんね。

挨拶は大事というが心からの笑顔が一番大事だとおもいます。

それとは反対に馬鹿である。とうとう具体的な動きがでてきた。

以前から問題行動があり辞めていった人間、

今いる人間と何かしら彼とトラブルを起した。

最後まで周りに迷惑をかけて巻き込む形で終るのか・・・・。

この馬鹿がもうちょい奢らず謙虚だったら、また違った形で生き残れただろう。

しかし、あそこまでヘイトを集めてしまうともうどうにもならない。

家族からもすてられたとしても当然だと思う。

笑顔でヘイトをそらした外人とそれを真似しようとする俺とヘイトを集める馬鹿。

馬鹿はともかくとても有意義な出来事だった。

最後はhttp/2のwebサーバーである。apacheがlitespeedのシェアを奪い始めている。

以前は1パーセントしかなかったのに・・・。そして、nginxのシェアかわらない。

apacheは果たしてnginxのシェアを奪うことは可能だろうか?

ちょっと楽しみだ。

https://w3techs.com/technologies/segmentation/ce-http2/web_server

2017 10月 webサーバーシェア

毎月恒例のwebサーバーシェアが発表された。

https://news.netcraft.com/archives/2017/10/26/october-2017-web-server-survey-13.html

上記をみるとNginxが勢いがあり、apacheが没落してるという感じ。

apacheは未だに2.2を使っており、2.4への移行はほとんど進んでいないぽい。

月間の方は来月に間違いなくNginxにぬかれるだろう。

しかし、実際はNignxがフロントで動いてバックでapacheが

動いてる構成がおおいのじゃないかな?

さらにNginxを躍進させてるのはCentOSでopensslが1.0.2kを採用したことにより

http/2を使える環境が容易になったことが後押ししてるのかと考えています。

httpsやh2の増加と共にNginxの勢いは当分収まらないだろうな。

中長期的にみてもtls1.3の実装を1.13で計画していたりとこの点も有利なんじゃないかな?

apacheとNginxは同じ市場を奪い合っていて、iisはまたちょっとちがうしなー。

nginxとapacheの格差はゆっくりだと広がっていくのかなとおもっています。

今日もブログをお読み頂きありがとうございました。

ではよい週末を!!

まぁ雨だけどさ