日別アーカイブ: 2017年1月3日

openssl-1.0.1 終了

昨年の大晦日もって、openssl-1.0.1のサポートが終了しました。

サードパーティ製以外の製品を使ってる場合は1.0.2か1.1.0にバージョンアップしましょう。

そして、今年リリース予定の1.1.1がtls1.3を含みます!!

2008年に1.2が出てきて9年たってやっとニューバージョンです。

色々まとめた方がいたのでここを参考にさせていただきました。

http://qiita.com/masakielastic/items/c1a38d345ef426b08f23

気になる部分を抜粋させていただくと

OpenSSL 1.1 系には 1.0 系に対して後方互換性がない変更が多く含まれているため、PHP 7.1 は OpenSSL 1.1 系に対応しますが、PHP 5.6、7.0 は対応しない予定です。

phpでopensslを指定する場合はopenssl系の関数に影響してくるんかな?

http://php.net/manual/ja/ref.openssl.php

将来的にはwpの作り方に影響をあたえるかもしれないから、ちょっとこの辺はおぼえておこう。

さらに見ていくとtls1.0の終了問題が大きな問題になりそうですな。ECサイトなんかは結構な打撃を受けそう。古いガラケーとかIEだと対応してませんからねー。

webマスターの人たちはここら辺を注意しないといけませんな。

来年の6月30日を予定してるけど、どうなるのかな?

俺のところ?容赦なくきりすてますよ。

売り上げないしwwww

o6asanさんがtls1.2のみにしてssllabsで検証されていましたが、

まじにそうなりつつありますね。