月別アーカイブ: 2016年12月

2016年 大晦日

今日で一年がおわりですが、みなさんの一年はいかがでしたか?

俺は年越しという感じはしません。

普段できないことをあれもこれもとやっていくので時間と金だけがでていきます。

しかも、余計にトラブルが増えて大変。

昨日ブログ更新するつもりが、忙しくてできんかった。ずっとwindowsupdateができない問題にかかりきりw なんとか解決できそうだけど、今書いてるパソコンも起動のスイッチが反応悪く起動できなくなるし、朝4時に石油いれようとしたら、灯油入れるやつが電池がなくて動かないし、これから灯油を給油するやつとスイッチをかってこないとな。

もうちょっと余裕のある休みになるとおもったんだけどなー。

本当に忙しいのでこれくらいで

みなさま、ではよいお年を!!

追記、windowの移行をやっていたらPHPMailerの脆弱性がでていたんですね。

さくらのvpsにログインしたら、こんなのがでてるから

https://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=1502

あわてちゃったよw 詳しく調べてみると

http://jvn.jp/vu/JVNVU99931177/

wpのコア部分は影響をうけないが、プラグインのほうで脆弱性を受ける可能性があるのか

http://www.security-next.com/077088

wp4.7.1が案外早くでるかもしれんな。

昨日仕事納め

昨日仕事納めでした。todosの方に何回も掃除は嫌と書いたかいがあったのか?

掃除が30分くらいでよくなりました。本来は3時間くらいの掃除になります。何で掃除が嫌かって俺の部屋は広くひとりだけなんで掃除が大変なんですよ。いざやってみると時間かかるし、かといって3時間もやるとやるところがなくなるしね。

まぁ今回は逃げることができました。

後は家の掃除ですが、まぁぱぱっとやっちまおう。パソコンの方もほこりとらないとな。

ゴム手袋してスプレーと筆でほこりを払おう。

終わりに集会がありましたが、社長によるとなんと馬鹿ががんばって売り上げあげたそうです。

昔、役員でデザイン側指揮官が平に降格し首寸前までにいったのにちょっと挽回できたかも?

これで又傲慢にならなければいいんだけどね。

おい馬鹿よ。

wpでampもできるようになってるけどさ、それって俺が先行してやっているから今のお前ができるんだからな。俺が気がついてphpのモジュールを会社サーバーにインストールしているからできるんだぞ。お前がFTPの情報や自動アップデータできるようになったのはtodosやo6asanさんから情報を頂いたからなんだぞ。

少しは感謝しろ。

おまけ、テンションをあげる曲

Nginx-1.11.8

まさかの年末のリリース。こんなことはじめてですな。

changelogは下記です。

Changes with nginx 1.11.8                                        27 Dec 2016

    *) Feature: the "absolute_redirect" directive.

    *) Feature: the "escape" parameter of the "log_format" directive.

    *) Feature: client SSL certificates verification in the stream module.

    *) Feature: the "ssl_session_ticket_key" directive supports AES256
       encryption of TLS session tickets when used with 80-byte keys.

    *) Feature: vim-commentary support in vim scripts.
       Thanks to Armin Grodon.

    *) Bugfix: recursion when evaluating variables was not limited.

    *) Bugfix: in the ngx_stream_ssl_preread_module.

    *) Bugfix: if a server in an upstream in the stream module failed, it
       was considered alive only when a test connection sent to it after
       fail_timeout was closed; now a successfully established connection is
       enough.

    *) Bugfix: nginx/Windows could not be built with 64-bit Visual Studio.

    *) Bugfix: nginx/Windows could not be built with OpenSSL 1.1.0.

[root@www redadmin]# nginx -v
nginx version: nginx/1.11.8

バージョンアップ完了。

次に昨日のchrome56の検証続きです。コンテンツの混在環境だと保護された通信とでません。

httpsがついて普通にhttpの接続と同じになる。緑から白だったのが、緑で保護された通信がなくなるこっちのほうがあからさまに感じる。完全にhttpsにしたくても出来ない方が混在環境にしてるしむしろhttpに戻す人がでてくるんじゃね?

日本は完全なhttpsになるのかhttpに戻すか?

2極化になりそう。

おまけ、webmaster フォーラム

https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja

ここみてると色々意見があって荒れるねー。どちらも正しいから荒れるんだろうな。

価値なんか相対的なんだけどさー。

さらにおまけ、アンチをまた煽りだした河童君。