カテゴリー別アーカイブ: 独り言

80万の差

毎日国道に向かって通勤するのだが、道が狭い。

また、子供達が中学校と小学校と反対方向にいくし車も国道に行く車と工場に行く車とそこそこ混雑する。昨今は通学の列に車に突っ込んだりと悲しい事件が多い。

父兄の方が旗をもって子供達を誘導している。その中によくみるお母さんがいるのだが、中学生や小学生に分け隔てなく接してる姿は微笑ましい。

ちょっとした通勤の楽しみになっています。

俺は子供がいれば減速するし、右側に車がなければ右側にくるまをよせますよ(w

さて、一通り共有サーバーの見てみた結果、

さくらとXserverでなんで80万近くも運用サイト数で差がでている。

phpinfo関数を使ってサーバーの構成を見てみたんですが、さくらのほうが技術的に高いと思う。php7.1にも対応してるし、opensslも1.0.2つかってますしね。シェル系のコマンド色々つかえたりと自由度はかなり高いです。

それに対してXserverは妥当なオーソドックスな構成。会社のサーバーに近いかな。しかし、mysql5.7を導入したりと最新技術を無視してるわけではない。

この状態にもかかわらず契約数は圧倒的にXserverが多い。

何故、さくらではなくXserverを選ぶのか?

りりさんが仰っていた初心者にやさしいというのがこの差を生むのでしょうか?

今週会社のサーバーをつくりますが、Xserverと似たような環境にしますよ。

昨日あんな記事書いて矛盾しますけどねw

TLS格差広がる?

プッシュ通知に60人も登録していただきました。

本当ありがとうございます。

こんなブログですがこれからもよろしくお願いします。

去年11月から今現在にいたるまでlet`s encyptの伸び率ががすごすぎw

倍以上になってる。

https://letsencrypt.org/stats/

今年はさらにこれ以上の伸び率をだすでしょう。https移行が加速してるように思えます。

移行に文句を言ってる場合じゃないとおもうな・・・。

また例のコメント覧みていたら、一人だけ発狂してやがるww

そこまでいうのなら、もう自分でやれよ。

そして、httpsが広ばればhttp/2やtls1.3などを使うサーバーと格差がでてきます。

yahooはhttp/2をめざすとどこかの記事で読みました。

xserverのhttp/2対応の記事を書きましたがここに結構アクセスがあります。

https://www.superweibu.com/archives/9505.html

もう移行したという方ここら辺も検討していただければと思います。

今のところ使えるのはpleskとクサナギくらいかな?

おまけ、子猫を拾ったえらい人。

生命可能惑星

NASAによって39光年先に生命が存在してる可能性がある惑星が3つも見つかったとか

凄くわくわくします!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010000-sorae_jp-sctch

生命の存在には水が一番大事。水は色々溶かしますから溶け合ったものが雷かなんかで化学反応がおきる。それが生命の元になるらしいです。

でも、生命は存在したとしても知的生命は果たしてどうだろうか?

有名なドレイクの方程式で計算上かなりの高度文明が存在するはずですが、全然みつかっていません。上記惑星もそうですが、隣の恒星にいくにも10万年以上かかるし文明同士の交流は不可能なんじゃないかな?

遭遇するとしてもロボットとか機械なんじゃないかと考えられたり、映画コンタクトで有名になったワームホールを使う方法です。

友好的な種族だったらいいけどね,当分はSFのお話でしょう。

しかし、実は高度文明があるんじゃないかと真面目に議論されてる星があります。偶然惑星を探すプロジェクトでみつかりました。タイプ2の文明というみたいです。

我々は地球のエネルギーを使っているのでタイプ1,タイプ2は恒星のエネルギーを使うことができる文明。タイプ3は銀河になります。

詳しくは下記動画をみてください。

おまけ、アメーバブログのコメント荒れてるなー。

色々要望をだしたり、仕様変更に文句あるのはわかるが、コミュ症のSEっておれのことかよww

しかも、ユーザーは人間ですゴミ扱いするなってw

SEをゴミ扱いしておいて、自分はいいのか?w じゃてめーでブログつくればいいだろ。

いくらでもブログサービスなんかあるし、wpでもやればいいだろ。

客なんだからとかえらそうにしてほしくないな。