カテゴリー別アーカイブ: ニコニコ動画

CentOS5の移転先どうしよ?

後2ヶ月ちょっとでCentOS5が終ります。海外サーバーをどうしようかと思ってるところ。

今のところをこのまま使うのか?それとも新規を使うのか?

年間の費用がうん十万円かわってくるので社長に報告して経費削減をえらびます。

それにsslも増やすだろうから、今より安くてスペックがいいほうをえらばないとね。

当然、あの馬鹿のサイトはsslに簡単にはしませんよ。

俺に謝罪するかなんかしてもらわないとね。でも、それよりsslの負荷を考えて

あいつのドメインをうまく削減できればいいんだけどさ。

そして、apache2.2。来年の今頃は2.4が爆発的にふえてるんだろうか?

webmasterのフォーラムでアクセス規制の話題がでていた。しかし、規制が2.2なんだよ。

2.4の話題が全然でてこない。

改めて、大手レンタルサーバーの共有サーバーを調べてみるとほとんど2.2。

そりゃでてこないよな。パッチ提供が今年で終るし大手の共有サーバーはどうするんだろうか?

さて、また河童くんとパン粉の争いが勃発した。

しかし、今回の争いも器の違い、頭の良さでパン粉に軍配があがりそう。

下記動画はパン粉が河童を煽ってる奴。

そして次はそれに激怒し報復をする河童くん。

しかし、報復方法が・・・だめすぎw

彼曰くパン粉が口座をさらして募金詐欺をしていた動画なんだとさw

そんなんで口座凍結できるわけねーだろw

案の定、他の配信者が電話してきて馬鹿にされてる河童君でした。

2017 1月 パッチチューズデイ

まずは今月のwindowsupdateを見ていくと

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms17-jan.aspx

4つほどです。でも、あんまり関係ないな。それと今更なんですが、windowsupdateがロールアップに変わりました。

http://www.security-next.com/074660

次はflash player。これが一番やばそう。

http://www.security-next.com/077270

最後が、reader。

http://www.security-next.com/077267

すべてアップデータ完了しました。今のところはこんなもんかな?

なんかあれば追記します。

おまけ、いらっとする動画。河童君は手を使った説明をする。

彼なりに必死に説明しようとしてるつもりなんだろうが、画面をみると目先で手をちらちらされてる感じがしていらっときます。こういうのが人を不快にさせると理解できないのかねー。

fail2ban バージョン0.10でipv6対応

久々にfail2banネタです。

どうやら0.10にてipv6に対応するみたいです。

https://www.slightfuture.com/security/fail2ban-ipv6

詳しくgitの方をみていくとどうやら今0.9.6が10日リリースされたばっかりですから、

出るのは来年でしょう。

しかも、epel.repoの実装は3ヵ月後くらいらしいから、さらに遅れること間違いないでしょうね。

この際、コードからのインストールに変更しちゃおうかな?

今週の3連休に試せたら試してみようかなと思います。

https://github.com/fail2ban/fail2ban/

ついでにipv6の普及率を調べてみるとこのサイトがみつかりました。

http://v6pc.jp/jp/spread/ipv6spread_03.phtml

これ本当か?

俺のサイトにipv6からの接続なんかほとんどないぞw

まぁリリースされるのが待ち遠しいです。

おまけ、河童君ですが、一応謝罪しました。しかし、脱税問題やDさんの遡及金は追及はやまないでしょう。