作成者別アーカイブ: admin

算数の本忘れた・・・。

今週は雨ばっかりだし、今日は本当に寒いですね。なんでも12月の気温だそうです。

会社の方もエアコンを暖房に変更。数日前までクーラーだったのにさ。

そろそろ暖房器具もださないといけなし、灯油の値段もあがってくるし、

買ってこないといけないし、散歩いけないしでがっかりです。

さらに、家にアマゾンで購入した本をわすれてきちゃいました。

今日から会社で算数のお勉強をする予定だったのに・・・。

明日からに変更だ。

どうせ年末にかけて仕事が忙しくなるだろうし少しでもすすめたかった。

さて、まずchromeからなんですが、

そろそろchrome62がでてもよさそうなのに・・。

でていません。もう中旬だしもうすぐ下旬なのになー。

webmasterheplフォーラムは荒れそうですなw

次にdraftなんですが、RFCになるまでどのくらいの時間とdraftの数になるのか?

扱うものによってかわってくるんでしょうかね。

なんかquicのドラフトが6から7になったので大分議論が進んでいるという印象をうける。

しかし、tls1.3はずっととまったままだしなー。

早くquicを使いたい。

最後にフローです。簡単にいうと集中力を上げる方法なんですよね。

以前から不思議なことにサーバーとかだと時間も忘れて色々できる。

しかし、他のテーマになると出来ない。

この差はなんなんのか?と思っていたら、フロー状態とかゾーンとかいうそうです。

他のいろいろなことでも、訓練して集中力を高められるのならやってみたいです。

難しいことや面倒なことをやってると頭が痛くなったり、ついつい集中力がとぎれるし、

頭がいたくなってくる。これは脳の遅い思考が関係してるぽいが・・・。

フロー状態になることで回避できるのか?

是非、今の仕事の能率をあげてみたいものだ。

今日もお読みいただきありがとうございます。

レガシー技術の足かせ

apache2.2,php-5.3.3,mod_fcgidでphpを動かしています。

ご存知の方がいると思うが、mod_fcgidはwordpressともトラブルになりやすい。

ディレクティブの数値をいじってもやっぱり異常をきたしてしまう。

さらにfastcgi系はキャッシュなので使うとテーマでさらに相性がわるい。

昨日、サイト表示がえらく遅いとのことを連絡をうけたので調査すると

特にエラーログには何も出力されず。確かに表示が遅い。

mod_phpに変更すると直る可能性があるのでレンタルサーバーに

変更やり方を問い合わせと暫定処置として

1時間毎にwebサーバーの再起動実施することにした。

すでにこのような運用事態が異常である。

表示はスムーズになったが、ここで疑問が残る。

こんだけトラブルがあるのに馬鹿のほうから連絡がない点である。

考えられるのはChromeも何かしらの相性の問題があるのかもしれない。

馬鹿どもが使ってるのはXPだからchrome49。

こっちのバージョンはトラブルがないのかもしれん。

さて、この使えないサーバーをどうするか?

馬鹿が辞めて外注になったとしても簡単に整理できんだろうな。

あの馬鹿いまだにXPつかってるしサポートの終ったwordpressやphpも平気でつかうだろう。

でなにかあるとこっちに泣きついてくる。

ここまで古いレガシー技術を使うと足かせにしかならん。

しかも、人間関係が絡んでくるとなおさらだな。

このまま1時間毎にサーバーの再起動をするしか方法はないだろう。

今日もブログをお読み頂きありがとうございました。

心温まる出来事

当分サイトとサーバーの話題は放置かな?

何かなればブログにかくけどさ。今はプログラムと数学でていっぱい。

コードを入力しどのように動くか関数のグラフをみながらゆっくりお勉強中。

休み時間は散歩やカーネギーの人を動かすを読んで対人関係のお勉強中。

そして、今日当たり注文した算数の復習本がくるんじゃないかな?

さて、今日心温まる出来事があった。

ここ会社ちかくの横断歩道なのだが、近くに高校があるためよく高校生が自転車で横断する。

しかし、ここ122号という国道だし通勤ラッシュな上信号がないのでなかなか車がとまらない。

通勤中対向車のトラックが俺にライトで合図をおくってきた。

見てみると高校生が横断しようとしている。

車をとめて高校生を渡り終えたら、運転手さんが律儀に頭をさげてくれた。

こちらも手あげてで返答のジェスチャー。

朝からほっこりすることができた。