作成者別アーカイブ: admin

80万の差

毎日国道に向かって通勤するのだが、道が狭い。

また、子供達が中学校と小学校と反対方向にいくし車も国道に行く車と工場に行く車とそこそこ混雑する。昨今は通学の列に車に突っ込んだりと悲しい事件が多い。

父兄の方が旗をもって子供達を誘導している。その中によくみるお母さんがいるのだが、中学生や小学生に分け隔てなく接してる姿は微笑ましい。

ちょっとした通勤の楽しみになっています。

俺は子供がいれば減速するし、右側に車がなければ右側にくるまをよせますよ(w

さて、一通り共有サーバーの見てみた結果、

さくらとXserverでなんで80万近くも運用サイト数で差がでている。

phpinfo関数を使ってサーバーの構成を見てみたんですが、さくらのほうが技術的に高いと思う。php7.1にも対応してるし、opensslも1.0.2つかってますしね。シェル系のコマンド色々つかえたりと自由度はかなり高いです。

それに対してXserverは妥当なオーソドックスな構成。会社のサーバーに近いかな。しかし、mysql5.7を導入したりと最新技術を無視してるわけではない。

この状態にもかかわらず契約数は圧倒的にXserverが多い。

何故、さくらではなくXserverを選ぶのか?

りりさんが仰っていた初心者にやさしいというのがこの差を生むのでしょうか?

今週会社のサーバーをつくりますが、Xserverと似たような環境にしますよ。

昨日あんな記事書いて矛盾しますけどねw

質を問われる時代

o6asanさんがいいツィートしている。

そうまさにそれ!!

もうhttpsに移行とかサイトのセキュリティとかseo云々とか導入の議論する時代じゃなくなってきてる。移行後の時代になりつつある。

SEOJAPANでSEO業界はh2が盛り上がってないと書いてあったのがこの記事。

http://www.seojapan.com/blog/everyone-moving-http2

上記記事から一年ちょっと経過。見たことない技術の名前もありますが、もうここまできてる。

下の画像はcdn共有サーバーの業者?です。

上記技術はブラウザとサーバーの間で見えないところで動いています。

確認方法は一部ssllabsで見ることが可能。

今も日本の共有サーバーを調べていますが、ここまでやってる業者はないでしょう。gmoクラウドとか一部plesk導入してるところがssllabsでAプラスとかうたっていましたよ。

https://www.tipweb.ne.jp/

今後はこういのもレンタルサーバーを選ぶ基準のひとつになるんでしょうかね?

今のところgoogleのbotはhttpsかhttpのurlの判断してないとしてる一方、

chromeでは最新の技術を導入しています。

また、新技術の開発にgoogleが関係してることが多々あります。

httpsに移行したと一安心してると足元すくわれることになる。

webサーバーの標準はどれ?

CentOS5も終わるし、新サーバーを作るのにあたりどのくらいのwebサーバーを作る必要があるのか?

うちのライバルになる可能性が高いサイトが多いので、

昨日、代表的なレンタルサーバーをしらべてみました。

結果、今現在はそんなに難しいサーバーを作る必要がないことがわかり一安心。CentOS7でphpを最新にした状態で作るつもりです。

このサーバーみたくすると管理が大変なんでね。

今のところパッケージだけで十分だと思います。

それに会社サーバーの一部はhttp/2でうごいていますし、新しいサーバーには実装しません。

将来はわかりません。

さて、現在の共有サーバーでhttp/2の対応はどうなんだろうか?

すでに動いていたり、対応してるのはnginxばかりです。しかし、nginxの場合はhtaccessがつかえないのでwebmasterの人たちには評判はよくないんじゃないのかな。

常時ssl移行でさくらは色々トラブルが発生してるたいですし、これはリバースプロキシーが原因。superweibu.netが同じ環境ですね。

http/2をapache単体で動かしてるサイトってo6asanさんみたくご自分でサーバーを作る能力があるところだけでしょう。レンタルサーバーが実装するのはまだまだ時間がかかるかな?

しかし、今年apache2.2が終わります。

それにすでに2.4.x系で動かしてる共有サーバーもありました。結構大手のところなんで同じ用にapache2.4を採用するとおもいます。

一般の共有サーバーがhttp/2対応し始めたら、自社のサーバーの改造もかんがえればいいかな。

でも、googleが一声かければ状況がかわりますので、

常に最新の情報を追っておく必要があります。