xserver http/2に取り込み中?

さて、そろそろIETFでhttp/2が決まり1年になります。

主要なwebサーバーとブラウザの対応は終わり俺のサーバーにアクセスする方のほとんどがhttp/2です。htttp/1.1はまれにみるくらいです。

ログ見るとhttp/2がすでに主流と勘違いしていまうのですがねw

まだまだ少数。

しかし、自分はブラウザにspdyかhttp/2かわかるプラグインが入っておりネットサーフィンをするとこのサイトはこれあれなんてわかってしまいます。個人のサイトなんですがすでにhttp/2という方もいることに驚いた。cdnなのか?アメリカの共有サーバーなのか?そんな形で対応していました。

日本はどんな状況なのか?

php7を一番早く導入したxserverならありえそうなんでちょっと質問してみました。メールの回答の早さにもびっくりしましたが、なんと驚いたことに実装にむけて取り組んでいるそうです。

メールの回答は『予定はございません、要望だけはお伝えします』とかテンプレだと予想しましたが、ただ残念なことに具体的な実装日は未定だそうです。

流石日本唯一mod_page_speedに対応した事業者ですね。xserverで使える日もそう遠くないのかもしれません。一日でも早く実装してほしいです。そうすればhttp/2が普及します。

http/2の体験デモ

HTTP/2: the Future of the Internet | Akamai