ディレクトリ

linuxは/ディレクトリを頂点とした階層化構造である。/homeは一般ユーザーが使い、/etcは各種configがあり,/binは一般ユーザーコマンド,/sbinは管理者用コマンドと他にもいっぱいあるわけです。こういうのをここおきなさいというのがFHSなんですね。linuxは独自にばらばらに発展してきてるので統一かさせる動きがあるのです。

これらの使いわけなんですが、サーバーの用途によります。ファイルサーバーに使う場合は/homeを容量を大きくしてパーティションを分割したりこういうハードディスクの設計は大事なんです。今は大容量なんで、こういうのは気にしないようになりましたね。うちのサーバー例

[root@www ~]# df -h
Filesystem            Size  Used Avail Use% マウント位置
/dev/md1              444G  3.2G  418G   1% /
tmpfs                 3.8G     0  3.8G   0% /dev/shm
/dev/md0              485M  147M  313M  32% /boot

今回問題になるのは/varなんですな。varはvariableだったかな。変わりやすいものがおかれる。例えばlogとかweb系のwwwとかおくのですが、この容量が少なすぎる。以前は83パーセントまで使用率がいってしまいこれ削減したんです。これが100パーになるとサーバーは使えなくなります。

ファイルの削減するとか?別にマウントするとか? シンボルリンクで対処するとか?

普通はこの対応をとるのですが、このサーバーOSがcentos4なんで今年9月に契約がきれるから、新しいサーバーに移行しようかなと考えていたんですな。ipv6には対応してないしphpも古いしね。

とりあえず様子見しますが、一層サーバーの更改が必要なんじゃないかなと思います。

使うのはユーザーなんで決めるのはユーザー側でしょう。