2018年を振り返って

独り言

今年最後のブログ更新となります。

今年は個人的に色々大きく動いた年でした。

1,twitter界隈で平田豊氏を根に多くのエンジニアと出会うことができたことです。

これはもう何も言うことはありません。

多くの素晴らしきエンジニアと繋がったことは私の生涯の宝となります。

平田氏を初めみなさまには感謝しかありません。

2,CentOSで自宅サーバー構築さんのサイトで回答したことが無駄ではなかったことです。

サイトの管理人さんが初心者にやさしいサイトを公開してくださったので

多くの方がここのサイトで勉強しさらに成長してることが

確認できました。私はstrangerさんと初心者の質問に答えた程度です。

しかし、ここで回答していたから一目置かれる存在になれたしフォローしてくださった方も

いらっしゃいます。その知識がgoogleのweb master help forumで生きたのも事実です。

3,googleエキスパートになったことです。

それなりに初心者に優しい回答をしていたら、googleから連絡がきて

エキスパートになっておりました。

5月にエキスパートとお話していたら、まさか自分がなるとは思いもしませんでしたね。

エキスパートの皆さんはとてもできる方なんで

是非、お困りなことがありましたら、googleのフォーラムにご相談ください。

しかし、回答はあくまで善意のボランティアです。

ボランティアに罵倒とかそういうのはやめていただきたい。

回答する人がやるきをなくしてしまい他の困ってる人たちが

こまってしまいますので注意してください。

さて、今年もブログをお読みいただきありがとうございます。

お世話になりました。

皆様もよいお年を!!