高野さんの参戦

SEO

前にもブログ書いたかなーとおもいます。

高野さんがgoogleのweb master help forumに回答に参加されました。

数年前からweb masterみてるけど、かなり豪華なメンバーが回答者で揃ったのかなーと思います。

簡単にメンバーを紹介します

コミュニティマネージャーは金谷さん

Goldエキスパートとしては鈴木さん、charioさん、むちごろうさん、たんのかんさん。

シルバーエキスパートだとwizardさん、内田さん、まみずさん、志賀さん、伊藤さん、村山さん

常連はBKCさんと群馬なんとかさんとWaltさんかな。

さて、高野さんの回答を見てみました。

中々面白い回答をされてるなーというのが印象です。

通常は何かの質問に対して、みんなで回答するという構図ができあがります。

しかし、高野さんが回答は自分の疑問もそこに書くことによって

まさに回答というより議論してるという印象を受けました。

つまり、回答者たちの連携が緊密になり相乗効果みたいものがあるのかなーと思います。

回答者が増えたことでフォーラムの質があがってるます。

そして、さらにフォーラムの質があがってるくるかも?

サイトでお悩みなら怪しいSEO業者などに頼らずにあそこで質問するとよいでしょうね。

linuxカーネルにいくつもりなんで回答する頻度は下がると思いますが

私もたまに顔出すつもりです。

その時はよろしくおねがいします。

おまけ、昨日小林さんのツィートみたんですが、

ゆたかさんが憧れの存在ですってw

小林さんコンシューマー向けのエキスパートなんですが、英語もバリバリ出来て

アメリカのフォーラムでもエキスパートしてるらしいです。

ちなみにzoloatさんともlinuxのお話したんですが、

まさかカーネルまで手をだせるのかと勘違いされたことがあります。

私は出来ません。

しかし、ゆたかさんはそのカーネルが出来るんです。

ゆたかさんどんだけの化け物なんでしょうかw