今日ははるかさん

今日ははるかさんのご紹介。

ネットワークエンジニアの居酒屋

このWordpressではるかさんに教えていただいた方法で実現できました。

httpsでnginx + apacheというサーバー構成です。

HTTPSでリバースプロキシーを設定した場合、

WPのレイアウトが崩れてしまう現象に悩まされてしまっていまして、

当事はWP側かサーバー側に原因があるかわからず。

半年くらい放置。

偶然はるかさんの記事を読んだ時にWP側に問題があるらしいと気がつき問題解決。

実は弊社サイトの60個くらいのサイトはこの構成で動いております。

感謝しております。

さて、はるかさんの個人的な感想です。

いつの間にかwebmasterhelpフォーラムのエキスパートでご活躍されていて、

サイトはさくらの共有だったのがVPSになっていたりと

このサーバーと同じデータセンター内にあるんじゃないかな?

なんでインフラがわかるSEOのエキスパートという感じでしょう。

サイト管理者にはある程度サーバー知識が必要です。

私のtwiiterにもサイト関係の方がフォロウされていらっしゃいます。

出来ればはるかさんを参考にされた方がいいのかなーと思っています。

私も色々サイトをやってます。

しかし、所詮サーバー側から見たサイトなんです。まぁ、表示できればいいくらい。

それに色々最新技術を導入しています。

皆さんがご利用される場合は別な方法で導入されたりとはるかさんのほうが的確でしょうね。

インフラ関係でtwiiterをみました。

適切にサイト管理者にアドバイスが出来てる感じがします。

『インフラもわかり、SEOもわかり、サイトもわかる方でしょう』

※イラストの右手は凶器ではありませんので怖い人ではありませんよ(笑)