XserverがNginx採用

りりさんからh2をxserverで使えるようになったと聞いて調べてみました。

「nginx」導入!「HTTP/2」対応!Webサイト表示速度の大幅向上のお知らせ(2017/9/20 AM8:30更新)
レンタルサーバー【エックスサーバー】からのお知らせ | 2017/09/14 「nginx」導入!「HTTP/2」対応!Webサイト表示速度の大幅向上のお知らせ(2017/9/20 AM8:30更新)

構成はnginxを採用してh2を実現してる。

何故この時期?何故サーバー全部じゃないのか?apacheじゃないのか?

実はこれある程度予測がつきます。

CentOS7.4からopensslのバージョンがあがりalpnを導入できたからでしょう。

[redadmin@www src]$ rpm -qa |grep openssl
openssl-1.0.2k-8.el7.x86_64
openssl-devel-1.0.2k-8.el7.x86_64
openssl-libs-1.0.2k-8.el7.x86_64

まだ導入できないサーバーは恐らくCentOS6とかでうごいてるんじゃないのかな?

それでこれから順次CentOS7にバージョンアップしていくんでしょう。

次にapacheではなかった点ですが、これは導入が難しいのでしょう。apacheでh2を使う場合、

nghttp2のライブラリーが必要だしCentOS7のサードパーティ製のapacheも動いてる。

この辺がnginxにさせたんじゃないのかな?

まぁnginxを導入したのは正解でしょう。

すでにゆきさんによるとquicのテストをnginxはやってるらしい。

恐らくnginx,apache,iisで一番早くquicを実装するのはnginxか?

Xserverがquicをつかうようになるのはそう遠くないのかもしれない?

それとnginxについて

nginxについて | レンタルサーバー【エックスサーバー】
レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|エックスサーバーでは、同時リクエストの処理や静的コンテンツの配信に最適化されたウェブサーバー「nginx」を導入したサーバー環境が利用可能です。

静的コンテンツ云々でパフォーマンスがapacheよりすぐれているとかいてありますが、

apacheもmpmでpreforkではなくeventを

指定してやればnginx以上のパフォーマンスをあげることが可能です。

ここら辺はapacheの名誉のために書いておきます。

そして、xserverって100万以上のサイトをもってるんだよね?

これがnginxになると思うとapacheがますます危機的状況になりますな。

o6asanさんがどう思うのか?(笑) ちょっと楽しみです。

ちなみにsuzukiさんのサイトもxserverなんでh2になっていました。

しかし、xserverが俺のサーバーと同じh2になったかー。

思えばゆきさんのサイトで2年前にh2パッチがあることを知ってh2にしたんだっけ!!

懐かしいなー。

h2にするまで二年かかったかー。

tls1.3やquicを使ってさらに差をひろげたいものだ。